おはようございナース!(パクリじゃねーか)
「どんな順番でブラッドウェブ進めたらいいか悩む…。」
そんな方に今回、私がどのような順番で取っていったか紹介をします。
前提として、
- 無課金(初期キャラのみ)
- 生存重視
- PC版
の構成でご紹介します。
追いかけっこが強くなったり誰かを救助するのを強化するパークは慣れてからでいいと思うので、後回しにしたいと思います。
レベル上げ優先サバイバー
クローデット・モレル
- 医療キット無しでも回復できる「セルフケア」
- 現在負傷している味方が128mの範囲で分かるという驚異の広範囲索敵「共感」
優秀な索敵系と回復系パークを2つ持っているので最初にブラッドウェブを上げたいサバイバーです。また、黒髪で暗い色の服を持っていて素の隠密性能が高いと数多のプレイヤーに評判のキャラです。
40レベルまで上げて「共感」「セルフケア」両方を共有パークにしてしまいましょう。
1つ目「セルフケア」
最初のころはブラッドポイントが足りず、医療キットがないということがあります。なので最初の方は十中八九入っているパークです。後半も味方の代わりに攻撃を受けたりして1試合の負傷頻度が多くても何回でも回復できる不死鳥のごときプレイができるのでずっとお世話になります。
2つ目「共感」
「共感」は現在他のプレイヤーが追いかけられているか否かが分かり、発電を安心して行うことが出来ます。しかし負傷者が出るまではキラー本体がどこにいるかが分かりにくいので、加えて索敵パークを取りに行きます。
3つ目「闇の感覚」
意外とおすすめされない共通パーク「闇の感覚」私の愛用パークです。発電機をつけると5秒間キラーの位置が分かり、最後の発電機をつけると10秒間キラーの位置が分かるこのパーク。全て合わせて30秒位置が分かります。
初心者の人はまず、1つ目近場の発電機を付けると思います。そこでつけることが出来た場合キラーが次にどのような行動をするかが分かります。キラーが向かう方向とは別の発電機をつけに行ったり救助しに行ったりとキラーの行動を見てから決めることが出来ます。
これが初心者の時あるある「次何すればええんや?」状態を助けてくれます。
4つ目「血族」
驚異の索敵パーク3積み…。
これをつけることにより、味方を救助しやすく、かつ救助されやすくなります。初めの内にすぐに死んでしまうと面白味を感じにくいので救助されやすいようにすることは大事です。また、他の生存者が救助しに行ってるか、キラーがキャンプ(吊った生存者が死ぬまで同じ所にいる行為)しているかが分かります。救助か発電か迷う時間を無くせます。
その他候補
「そんなに索敵いらねーよ!」
情報は力ですよ!と豪語したいわけですが、次のステップへ進みたい方へお勧めするのが以下のパークです。
- 「凍り付く背筋」キラーがこちらを向いているかが分かる。が、初心者は右下のパークアイコンを凝視していると発電機でミスをしたり、心音消失系キラーが対策して近づいてきてるのに気づかないといったデメリットあり。
- 「コソ泥の本能」宝箱の場所と、出るアイテムがいいものになります。アイテムで戦況をひっくり返せるようになります。が、ライトの使い方やセルフケアがあるのに医療キットばかりが出てきて宝の持ち腐れとなる可能性あり。
- 「だれも見捨てはしない」全発電機発電後、瀕死からの治療とフックからの救出でブラッドポイントが最大100%増加し、速度が1.5倍。さらに全サバイバーのオーラが見えます。BP稼ぎに使え、ゲート空いたけど救助した方が良いのかどうか判断しやすくなります。
- 「身軽」相手が初心者キラーだと赤い傷マークを見失いやすいです。私もそうでした。なので最初の方はかなり有効なパークだと思います。
ブラッドウェブ優先度
上記パークを開放したら、ブラッドポイント取得増加→工具箱→工具箱アドオン→その他アイテム。の順で開放していくといいと思います。
最初の方は何しろブラッドポイントが必要なので最優先で所得増加を。次に毎試合発電機の加速ができる工具箱とそのアドオンが試合を有利に進めてくれます。最初は被弾が多く回復はセルフケアが何回も回復出来て最適です。よって救急箱は後回し。ライトも使い方に慣れるまでは後回しでいいと思います。
次の育成サバイバー
モレルのレベルを40まで上げてセルフケアのティーチャブルパークを開放した後は個々人の趣味が出る範囲なのでどのようなパークが取れるかざっと紹介します。
味方と一緒に助け合いたい人向け「ドワイト・フェアフィールド」
- 36m以内の味方の位置が分かる「絆」
- 4m以内の味方の修理速度が15%上昇し、共同作業のブラッドポイントが増加する「有能の証明」
- 8m以内にいる他の生存者の治療・破壊工作・フックからの救助・浄化・ゲートの解放・調査の速度が25%上昇する「リーダー」
特に「有能の証明」が強力で、修理速度が目に見えて早いです。
快適性を上げたい人向け「メグ・トーマス」
- 乗り越えや隠れるアクションで発生する音の探知範囲と、音が聞こえる範囲が100%減少し、20秒のクールタイムが発生する「素早く静かに」
- 走り初めに1.5倍の速度で3秒走れるが、走らない間経過する40秒のクールタイムがある「全力疾走」
- 発電機が全部つくと1段階回復し、1.5倍の速さで5秒間走れる「アドレナリン」
「全力疾走」は通常時走れなくなるのでメリットデメリットありますが、「アドレナリン」はとても強くて、誰かが修理してくれればチェイス中だろうが問答無用で1段階回復して足が速くなるのでもう強いです。(語彙力低下)
キラー側からすると割とうざい「ジェイク・パーク」
- 負傷させたのにどこに行ったか声が聞こえない「鋼の意思」
- 叫び声探知系パーク無効化してくる「魂の平穏」
- 近くのフックが壊れて吊れない!「サボタージュ」
とにかくハマるときついパークをぞろぞろ持ってます。キラーを困らせたい方には絶好のキャラです。特に「鋼の意思」は声を聴き始める初心者キラーには刺さります。ちなみに私のことです。
痒い所に手が届く「ネア・カーネルソン」
- 高所からの着地硬直を75%低減し、1.5倍の速さで3秒間走れるが、40秒間走ると回復しないクールダウンがある「スマートな着地」
- しゃがみ速度を2倍にする「都会の逃走術」
- 自分と8mm以内の仲間のアイテム消費速度が25%減る「都会の生存術」
正直2番目にレベル上げるのにはお勧めはしないニッチなパークがそろっています。アイテムをいっぱい使い始めたら「都会の生存術」はかなり強いと思います。
最強に気持ちいい「デッドハード」間違えた「デイビット・キング」
- 0.5秒くらいの無敵時間と共に前方に3mくらいダッシュする「デッドハード」
- マゾ向け「弱音はナシだ」
- 瀕死状態の味方を回復する速度が2倍になり、味方を助けるアクションでブラッドポイントが増える「ずっと一緒だ」
とにかく「デッドハード」が強いです。私はこのパークが欲しくて2番目にこのおっさんを育てました。キラーの攻撃を避けたときは「dbdおもしれ~!」って気持ちよくなってます。他のパークはおまけです。
持ってるパーク全部強い「ウィリアム・”ビル”・オーバーベック」
- 最後の1人になった時32m以内のハッチが見える「置き去りにされた者」
- 味方をフックから助けると12秒攻撃ダメージを受けなくなる「与えられた猶予」通称ボロタイ
- 1試合に1回瀕死状態から完全回復できる「不滅」
味方を助けて、1回復活して、最後の1人になった時に生存確率を上げてくれてと大盤振る舞いです。特に「与えられた猶予」は味方を1マッチ中1人持っているとトンネル(1人のプレイヤーを狙い続ける行為)対策になり、上級者になっても愛用されるパークです。
強いて言うなら「デッドハード」や「全力疾走」「スマートな着地」といった走る速度上昇パークがないのでチェイスには少し弱くなります。
私的にはキングかビルのレベルを上げるのを推奨します。
楽しむことが一番大事
正直どの順番から解放しようが全く問題ありません!なぜなら…そう!あなたはきづいたらハマっているから!
うんうん。次はキラー編もやりたいと思います。
でわ、その時まで。
お疲れナース!(パクリじゃねーか!)
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