スポンサーリンク

当ブログは2024/7/30に閉鎖します。(未来予知)

ブログ関連
この記事は約2分で読めます。

おはようございます。

正確には有料でのブログ更新を辞めます。現在ConohaWINGで契約をしています。しかも36カ月。

ブログ楽しめてるからいいけど、これでちっとも楽しくなかったら安物買いの銭失いもいい所ですな。実際にそんな感じのブロガーの方がいますからね。副業ブロガーブームに乗った結果だと思われます。それは俺もそうか…。

辞めようと思ったのはそんな方々と同じ「稼げないから」という理由ではなく、いくつか別の理由があります。まあ稼げないのも少しかんできますけど。

そもそもなんで有料ブログなの?

有料にしたのは2つ理由がありまして、

  • 収益化しやすい
  • 無料ブログより編集の幅がある

以上になるのですが、実際収益化は簡単でした。30記事書いたか書いてないかくらいの時なので。それはいいのですが、実際に収益が発生するかは別問題でして…。

無料ブログ(はてなとか?知らんけど)より編集の幅は確かに広そうです。コードをいじくりまわせるやる気があればいろいろ楽しそう。

でも?

いや有料ブログの強み生かせてないやん!

ここから辞める理由になります。

収益化しやすい→稼げるブログかどうかは別問題

私のブログはセミリタイアを目指す現在学生の雑記ブログです。

見てもらえる要素ゼロ!稼げない!QED!

以前にも書きましたが鼻から稼げるとは思っていませんでした。収益が発生するのは今から10年後、セミリタイアした後。それは理解していました。そう考えるとセミリタイア目指して3~9年目くらいまで書くことが一切ありません。それもわかってはいましたがよく考えたらそれ有料じゃなくてもよくね?固定ファンがつくまでは無料でよくね?浅慮がすごい。よく考えろ俺。

無料ブログより編集の幅がある→なんも変えてねーじゃねーか!

ご覧ください当ブログ!シンプルイズビューティフル!

編集の幅なんてこれっぽっちも活かせていない!

いやね?やり始めたらハマると思ったんですけど全然やる気出ねーや!

俺は収益が実際に発生する10数年後まで払い続けるのか?

ここで決断が出ました。

否です。

なので有料ブログは更新終了の3年後までです。そこからはその時に良さそうな無料ブログで毎日更新。もしくは流行ってる情報発信媒体での更新にします。そして10数年後にまだブログが死んでなかったら帰ってきます。

そうします。

あと忘れないように記事のトップにしておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました