スポンサーリンク

当ブログと私について

この記事は約6分で読めます。

初めに




当ブログ「Fラン私文卒が介護職で楽しみながらセミリタイアするまでのブログ」は、

”やる気なし”・”Fラン私文卒”・”就職先は唯一受かった介護業界”な典型的ダメ人間こと私「ネコ科ミライ」が、

可能な限り楽して楽しくセミリタイアするまでの冒険譚です。ブログってサイト名についてますがもう伝記ってレベルになる予定です。

サイト訪問者の皆様方にとっての早期リタイアまでの人生設計に寄与できる情報公開を心がけます。また、毎日投稿(大嘘)をしていきますので、私の伝記をエンターテイメントとしてもお楽しみください。



タイトルそのまんま説明しちゃった!おひょひょ!

こーゆーところに学のなさが出てきちまうんだ!楽しいね!

現在、「第1章:地獄!下っ端(新入社員)編」です。

介護業界に就職が決まりました。これから服役が始まると思うと震えが止まりません。もちろん悪い意味で。

ちなみにFラン私文卒にはまだなってません。

でも僕はえらい子なので卒業見込みではあります。

なんで実質Fラン私文卒です。

是非は問わせない!


ついに働き始めました。

でも思ったよりはイージーな環境で不幸中の幸いです。強いて言うなら腰が痛かったりナースがうざかったり×××(コンプラ違反)はやっぱりはぁ~って感じだし。

考え直すと思ったより多い?

そしてもうタイトル詐欺とは言わせないFラン私文卒となりました。

めでたくはないです。

次章に進んだら更新します。

【過去章】

  • 序章:就活編
  • 序章エピローグ:懲役十数年最後の大学生活編
  • 第1章:地獄!下っ端(新入社員)編
  • ↑イマココ!↑

当ブログの目標「セミリタイア」について

こんなところに迷い込んでるアングラBoys&Girlsたちの中には「セミリタイアってなんぞ?」

ってのがいるかもしれない。

すっげーばかの俺がすっげー簡単に説明すると、

「こ…こいつ!中年フリーターのくせに一生フリーターでぐーたらできるだけの金を持っているだと!?」

ってこと、(正確には違うゾ!みんなも自分で調べてみよう!)

「そんなんどーやって実現するねん」

「やる気も学歴もない奴ができるわけないやろ!」

やります!(断言)

だって働きたくないもん!

もん!

カワイー。



俺がアガるまでの戦略


おおむね、

「節約」

「長期投資」

の2柱で行っていきたいと思います。

自己研鑽してエリートサラリーマンになってガッツリ稼ぐ?

需要の高いスキルを持って副業でめっちゃ稼ぐ?

奇抜なアイデアで起業してみる?ギャンブラーになって一発逆転する?

ナンセンス!!!ベリーナンセンス!!!

やる気ないのにそんなアクティブなことやってられっか!

アホ!

アホは言い過ぎか…。てかアホは俺か。

「節約」

こどおじしながらあらゆる欲を制御します。

我慢は受動的な行動です。つまり非アクティブ。時間が解決してくれます。

「長期投資」

余剰金をほとんど突っ込みます。んで、寝ます。

いわゆる「ガチホ(ガチでホールドする)」です。

どんだけ株価が乱高下しようが白目向きながら投資!投資!投資!

ゴールまでは売りません!

なぜかって?なんか長期で見れば負けの確率は少ないらしいですよ、よく知らんけど。



長期投資ですが、上部メニューの「現在の投資戦略」を参考にしていただければ幸いです。



ゴールってどこやねん

僕は豪華な食事や車、金遣いの荒いかわいい彼女はいりません。

最低限の衣食住と安めの娯楽を謳歌できれば「我が生涯に一片の悔いなし!」です。これは学生時代の生活から間違いないかと思われます。

んで、

正確な根拠はありませんが既にゴールされているセミリタイアブロガーの方々を見るに、

総資産「3500万~4000万」でリタイアすれば週に3,4回のバイトで不自由なく暮らせるのではないかと考えています。

例:最低額3500万の場合

最低生活防衛資金として50万を手元に、残りを全額長期投資に回すとします。

期待を込めて年率4%の利益が生まれるとします。

34,500,000(104%-100%)=1,380,000

これに、週3から4のアルバイト、3を仮定にしよっか。

月あたり12日、4時間、時給1,000円、12月分で

12*4*12*1,000=576,000

1,380,000+576,000=1,956,000

月当たり収入は163,000円

手どり低い新卒のお賃金くらいはもらえます。

まぁボーナスないし、税金徴収とか含んでないから実際はさらに貧困なんですが。





これで足りないなぁとおもったらバイト増やせばいい。

17万くらい年収が増えるよやったね!

バイトって楽でいいよね。できれば今働いてるところで一生涯を終えたいくらいだよトホホ。




163,000円あれば生きていくことはできると思っています。

それを試すためにも普段から節約を意識して収支の家計簿をつけていきたいと思います。

めんどいから社会人になってから付けます。今は期限付きの青春を楽しみたいと思います。嘘でした、社会人になってもやりませんでます。

ますますうっせーYO!

人生沿革「ネコ科ミライ」の場合

どんどん追記していきたいと思います。

1999年 オレ爆誕!

2004年 両親が離婚、工場勤め祖母トラックの運ちゃん祖父がいる母親の実家へ

2004~2006年 保育園にて過ごす。元気でおちゃらけもの、のちの極悪ヤンキーにのみいじめられている。体格差がありすぎてけんかに勝てない。朝青龍対寺田こころみたいな。

2006~2012年 小学校にて過ごす。かわらずおふざけが大好き、授業は寝る。よく遊ぶ。ゲーム大好き。親に「運動しなさい」と言われサッカークラブに加入。運動音痴だったためマジで苦痛。保育園の時のヤンキーとは別の学区のため離別、自分でいうのもなんだが陰陽師だったと思う。サッカーのおかげか。

2012~2015年 中学校へ。かわらずよく寝るよく遊ぶの民。サッカー部へ、この時には運動音痴は改善され中の上くらいになる。なお足は遅い模様。運動会は苦痛。件のヤンキーに再開、俺のことは覚えていないようだ。よかったよかった。俺の家に遊びに来るくらい覚えていないようだった。しかし、俺の部屋の窓際でタバコを吸いやがった。死ゾ。

2015~2018年 Fラン商業高校へ。人生の最高点、かつ汚点。あまりの勉強したくなさから勉強しなくても上位数%に入れる頭悪悪高校に入学。嫌だったサッカーも奇跡的に部員がいなすぎて部活がない年に入学。やったぜ。楽しかった。いろんな奴と出会い、遊んだ。しかし、人脈を浅く広くしすぎた。金はかかる。いろんな環境で楽しむために人付き合いの仕方を変えすぎて躁鬱気味になる。ナンパとか俺の性格じゃありえないのにやった。ひどく後悔した。うつ症状からヤンキー連中に人付き合いが悪いと思われ疎遠に。結果陰キャ友達しか残らなかった。まぁそれはいいんだけど。無駄な時間だったなと思うだけで。

2018~2022年 Fラン私文へ。相変わらず勉強やーやーだったので無双できるFランに入学。モラトリアムの延長。したいこと、天命的なものはなし、生きるのってめんどっ!。ゲーム三昧、高校時の鬱を2年間ぐらい引継ぎようやく自覚。「おれ躁鬱だったのでは?」3年生からなんかしなくちゃの想いで免許取ったり、いわゆるガクチカを作ったり、でも「なんか違うなぁ」となり就活はずいぶん遅く3月スタート。内定0の現実逃避で動画を漁り「セミリタイア」という概念に出会う。雷鳴をその身に受けた感じ。これだわ、この生き方。俺の理想だ。2021年7月某日このブログを立ち上げる。同年8月介護業界にて就活を終える。同年10月に投資を開始する。

2022年~ 介護職員に。予想していた動物園的サムシングとは違い、定時上がりをかなり強めにお願いされるホワイト環境へ。職場の仲間たちはゴリラナースを除きおおむね良好。

それからも俺の人生は続いていく…。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ネコ科ミライをフォローする
Fラン私文卒が介護職で楽しみながらセミリタイアするまでのブログ
タイトルとURLをコピーしました