スポンサーリンク

【超次元彼女6日目終了】レベル80,6-6進行済のキャラ編成考察。焼け石に水…。

ゲーム(趣味)
この記事は約6分で読めます。

おはようございます。

敵が強くて6-7が攻略できません。メインで育てているデュラハンを残して他のキャラが一瞬で溶けていきます。

ちなみに戦闘力は1,473,962で、レベルは80です。他の方の記事と比較すると半歩先くらいの進行度ですが、代わりに戦力が微妙です。でも武器の強化石が足りなくてふん詰まりです。ボスの周回をどのタイミングでどのくらいやればいいのか把握できなくて難しい…。

この投稿がされているころには7日目になっていますが、段々と適当に攻略することが出来なくなってきました。

守護者レベルを上げるうえで1キャラに集中して強化することは間違いないと思いますが、他のキャラが戦いについていけないから適当でいいかと言われれば違うような気がしてきました。

このゲームのキャラクターには固有スキルがあって最終進化で使えるようになります。

逆に言えば最終進化でなければ効果の付随したスキルが使えなくただ攻撃するだけのキャラクターとなり、単純に火力の高いキャラで殴ればいいだけになります。

ということは進化を残した星5キャラ(例:ガチャ産星5→星L)より、効果のあるスキルの使える配布の星4→星5キャラや星4,3止まりのキャラクターを使い主要火力のキャラクターを補助する方がただ一瞬でメインで育てているキャラを残して敵に殲滅させられるより勝利への期待値が高いのではないかなと。


そしてこのゲームの戦闘の特徴としてパーティの並び順で攻撃順が決定されます。

味方中心(布陣1番目)攻撃→敵中心攻撃→味方上から2番目(布陣2番目)攻撃→敵上から2番目攻撃→味方下から2番目(布陣3番目)攻撃etc…。

素早さ的な値がなく、どんだけレアリティが低く弱くても布陣1番目に配置すれば最初に攻撃が出来ますし、布陣5番目に配置すれば最後に攻撃となります。

ちなみに候補に配置の場合は倒されたキャラのターンに入りすぐに行動しますので自分で調整するのは難しいと思います。強いて言うなら味方の被ダメージが増えていると思うので回復・パッシブ役とかを配置した方が良いかもしれない。

つまりこーゆう編成

布陣1番目から順に

  • 火力要因の底上げの出来るキャラ(バフ・デバフ・主要キャラのスキル発動条件緩和)
  • メイン火力1体(進化・未進化は問わず一番火力の出せるキャラ)
  • 味方の被ダメージを抑えるキャラ(味方バフ・敵デバフ・敵行動不能の状態異常付与・味方回復)

のように配置して、1,2回目で攻撃されて布陣3番目(味方の被ダメージを抑えるキャラ)が死亡して事故を起こすのを防ぐための防御・回避の値が高いキャラをクッションとして配置し、候補にクッションキャラあるいはバフデバフの撒けるキャラが死んでしまった時用の変えを入れておくといいのではないかと思います。

例:私の手持ちの場合

もう少しわかりやすく私のパーティで判断していきます。

私の持っているキャラ・取得可能性のあるキャラには以下のスキルを持つキャラがいます。

左上から、

星5進化済みデュラハン

  • メイン育成、1番火力が高い。
  • 1回目攻撃は敵3体に攻撃し、60%の確率で1~2ターン行動不能(眩暈)付与。
  • 2回目攻撃は3~5体に攻撃し、敵が眩暈の場合+100%のダメージ上昇。

星5進化済みヒミコ

  • 星5なのにやわらかい
  • 1回目攻撃は30%の確率で味方の1~2人が追加で通常攻撃する。追加攻撃で敵を倒すとヒミコの通常攻撃のダメージ30%UP。
  • 2回目攻撃は敵全体に攻撃し、3ターン「攻撃と防御が-30%」を付与。

星4進化済み(進化ナシ)恵比寿

  • 1回目攻撃は敵1対に攻撃し、味方全体を敵に与えたダメージ30%分回復。(つまり火力が必要)
  • 2回目ターンはHPが一番低い味方を恵比寿の攻撃力120%分回復し、3ターン治療付与。(行動順にHP上限の5%回復)

星4進化無しアメノウズメ

  • 1回目攻撃は300%の火力で敵1対に攻撃
  • 2回目攻撃は敵3体に攻撃し、2ターン攻撃力-30%付与
  • パッシブがHP上限+22%と回避値UPと耐久寄り

星3進化なし輝夜姫

  • 1回目攻撃は敵1対に攻撃し、50%の確率で行動不能(凍結)付与。
  • 2回目攻撃は敵1対に攻撃し、70%の確率で防御力-20%(凍傷)付与。
  • パッシブHP上限+20%

星5になる予定ウカノミタマ

  • 1回目攻撃は3体に攻撃し、80%の確率で2ターンこの攻撃で与えたダメージの30%を追加で与える「熱傷」付与。(火力必要)
  • 2回目攻撃は敵全体に攻撃し、味方全体に3ターン受けたダメージの30%を敵に与える「反傷」付与。

星4進化なしノア

  • 1回目攻撃は敵1対に攻撃し、80%の確率で自分に1ターン敵に与えたダメージ分だけ攻撃を防ぐ「プロテス」付与」
  • 2回目ターンは味方3体に3ターン防御力+30%付与。
  • パッシブにHP上限+22%

星3進化なしロビンフッド

  • 1回目は効果なし敵1対に攻撃
  • 2回目は敵1体に攻撃し、敵を倒すと2回目攻撃スキルをもう一度発動。

星4進化なし桃太郎

  • 1回目攻撃は敵1体に攻撃し、30%の確率で味方1体が追加通常攻撃。
  • 2回目ターンは味方2体のHPを桃太郎の攻撃力75%分回復し、2ターン攻撃力+30%付与。
  • パッシブが防御力+LV*50とHP上限+LV100と耐久寄り

星4進化なしデュール

  • 1回目攻撃は敵1体に攻撃し、4ターン相手のHP回復を無効にする「禁療」付与。
  • 2回目攻撃は敵4体に攻撃し、40%の確率で2ターンバフを受けられない「封印」付与。
  • パッシブがHP上限+15%と少し耐久寄り

星3進化なしヒノカグツチ

  • 1回目攻撃は敵1体に攻撃し、自身のHPが半分以下だと+50%の威力
  • 2回目攻撃は敵1体に攻撃し、80%の確率で2ターン必ずヒノカグツチを攻撃する「挑発」付与。

星5進化できなさそうだけど手には入りそうトール

  • 2回目攻撃が敵4体に攻撃し、会心発生で1ターン「眩暈」付与。

なっが!!!

なげーよ…。

では以上を踏まえて、

上陣
  • 「桃太郎」2ターン目に必ず回復・攻撃バフ出来て、パッシブにより耐久性能が高いので採用。1回目追加攻撃はデュラハンが殴れたら火力は少しマシ。なお確率…。(30%*20%)
  • 「ヒミコ」2ターン目に必ず攻撃・防御デバフが打てる。1回目追加攻撃は(ry
  • 「デュラハン」60%の確率で行動不能にできる「眩暈」付与の高火力多数攻撃を撃って、「桃太郎」「ヒミコ」の2ターン目バフ・デバフ+デュラハン「眩暈」付与の場合の火力上昇で雑魚を一掃したい。
  • 「恵比寿」自分のターンが来るまでに死んでもいい回復要因。2回目の「治療」をデュラハンに打てれば最後の対ボス戦での継戦能力上昇。
  • 「ノア」自分のターンが来るまでに死んでもいいバフ要因。2回目の3ターン防御30%バフを打てればデュラハンの継戦。
候補
  • 「アメノウズメ」2ターン目攻撃デバフ-30%を使えて本人の耐久もパッシブで高め、「恵比寿」「ノア」「ヒミコ」が死んだ次のターンに必ず打てるので(それまでに死ななければ)候補1番目で採用。
  • 「ウカノミタマ」交代時に2ターン目の被ダメージ30%反射がフルで使えそうだから。(希望的観測)本音は候補3番目「輝夜姫」をボス1体残しで着地させるためのクッションです。つまり誰でも可。
  • 「輝夜姫」1回目攻撃50%で行動不能が強い。2回目70%で防御-20%も強い。しかしどちらも敵1体にしか効果がないためボスに確実に当てたいのでこの順番。
  • 「トール」2回目攻撃会心発生の行動不能「眩暈」付与がデュラハンとの相性がいい。が、会心発生ってのがどのくらいまで確率伸ばせるのかよくわからない。(トールが手に入るまでは「デュール」を採用。
  • 「ヒノカグツチ」2回目攻撃で「輝夜姫」の延命を狙うため。



正直焼け石に水感しかないですけど、まあ編成考えてるときが一番楽しいってそれ一番言われてるから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました