スポンサーリンク

結婚式とか葬式とか同窓会とかめんどくさい。適当でいいじゃん。

人生論
この記事は約3分で読めます。

昨日投稿した記事をスマホ版ワードプレスでいじってたら間違えて消してしまいました。

キレそう…。なんで上部ページ「現在の投資戦略」に簡易版で乗せ直しました。

キレそう…。無能すぎる自分にキレそう…。


誰にも言ったことはありませんが、いわゆる冠婚葬祭を行う度に「めんどくさい…」そう思っていました。

「お前には良心がないのか?!」

私にだってあります。祖父が逝去してしまったときは泣きましたし、それも思ったよりガン泣きで。飼っているネコが息を引き取った時も翌日学校に行きたくなくなるくらいの想いをしました。

でもね、

その悲しみを慈しむとか誰かの幸せを祝うのにわざわざ形式ばって執り行うことにめんどくさいという感情しか得られませんでした。

「あぁ…死んで(結婚して)しまったんだなぁ…」

くらい。

再確認をした後には早く終わらないかなぁ、と。

世の中のみんなはなにかと儀式的に行うのが好きなようです。

悲しかったからそれに合った儀式を、幸せになったからそれに合った儀式を、友好を深めるためにそれに合った儀式を。

でも私はその時に得た感情はその場で処理して尾を引くことはありません。

悲しかったらその場で感情を吐露して「じゃあ明日はどうしよっか」

幸せは当人たちだけで噛みしめて、あるいは他人の手を煩わせない程度に自慢して

友好を深めたかったら「明日遊ぼうぜ!」、これは極端か…。趣味とか語り合えばいんじゃね?飲み会や同窓会なんてのは所詮やってる風を楽しんでるんです。本質とはまったくずれた位置で行われています。てか順番逆では?友好深める→飲み会じゃね?

まぁあくまで私の主観の話でなんで、あしからず

私だったら結婚式なんていらないし、その金で夕飯に1品多く増やしたり旅行なりなんなりした方が幸せになれます。

葬式だって私が死んでも親族には適当でいいです。その金でおいしいもの食べに行ってほしいです。お墓なんぞ要りません。どちらも私の母親も言っています。さすが親子やで。

同窓会とか誘わないでほしいし誘いません。私と遊びたかったら「~日空いてる?あそぼーぜ!」これでいいです。「おっ!ええやん!」っていうんで。雑でいいです。めんどくさいです。なんなら小学生以降しゃべったこともない人でも別にいいです。あったことないネットの民でもいいです。

なんかそういう探り合いとかめんどくさいです。

言葉を選んですっごい遠回りな人いますけどめんどくさいです。敬語とかも基本いらないです。よほど舐めた態度じゃなければ。

自分でいうのもなんですが合理的だったらなんでもどんな理不尽でも基本納得します。「俺が間違ってた」って言います。

正面からぶつかってください。めんどくさいんで。

話がそれました。

まぁ要はみんなもっと人間関係って雑にいこうよ!

だってめんどくさいじゃん?

コメント

タイトルとURLをコピーしました