スポンサーリンク

NFTアート投資とかいう偶像投機が流行るのは世界経済の高騰感を感じる。良くも悪くも。

未分類(雑談含む)
この記事は約3分で読めます。

おはよう諸君!

半年前くらいでしたっけ、NFTアートが大々的に取り上げられたのって。

小学生くらいの子供が外国の金持ちにピクセルアート風の落書きを買われるっていう夢みたいな話が発端でしたよね。確か…。多分…。あんま覚えてないけど…。

そんで最近仮想通貨との紐づけで現代の芸術資産となったと。



何も調べていないので完全に憶測ですが、今までゴッホやピカソの芸術作品は美しくもありますが、価値の保存としての役割が大きいと思っています。金持ちが税収から逃れるために、悪い人たちがお金を洗浄するために、本来価値のない(生活必需品ではないという意味)文化資産に価値を保存させて等価交換させる。

これが今NFTアートで起きていると思っています。一般人も巻き込んで。

正味そんなことは陰謀論的でどうでもいいのですが、芸術をお金のやり取りの道具として使われるのは私は好きではありません。勿論私は嫌儲家ではありません。すばらしいと評価されて芸術品が高く買われるのはいいです。一番最初の方のNFTアートですね。ただ、今のような扱われ方は好きではありません。

これは私のわがまま。

それとは別に、過去にオランダのチューリップの球根が似たような扱われ方をしてバブルがはじけました。同じくIT企業が金のやり取りだけで買われてバブルがはじけました。今回も同じだと予想します。はるか昔は一枚の絵を描き上げるのに膨大な時間と労力を要しました。画材は生産量の問題から値段が高く、だから彫刻が生まれましたし複製のしにくさから、それらに価値を付け保存することが出来ました。

ではNFTアートはどうでしょうか。

スマホがあれば、無料で数万ピクセルの緻密で彩色豊かな芸術が作れます。複製技術の発達によりデジタルにはない過去の希少性はありません。独特の世界観を持つ有名な画家が描いたものでしょうか。失礼ですが独自性はありません。注目される前の壁画家のなんでしたっけ名前、ねずみの絵を描く人。都知事が落書きされて喜んでましたよね。興味もないのに票集めに健気なことで、閑話休題。彼(彼女?)の作品は独自性があり価値がついたものです。投機の対象ではなく、純粋な芸術でそれが評価されました。

ともかく、”実態のない価値評価”、確実にバブルです。過去の動向からみて数年数十年後には崩壊しているでしょう。金目的で投機している人たちは痛い目を見るでしょうね。

あとびっくりしたのが購入するのにイーサリアムコインが必要なんですね。だから値段が高騰してるのか。

もし暴落が起きたらその時にBTCとETH買おうかな。きっと皆「もう仮想通貨は終わりだぁ~」とか言うんでしょうけど理由がよくわからないままになるんでしょうね。この2つの仮想通貨は通貨として実態が伴ってきています。さすがに今の値段で持ちたいとは思わないですがあり寄りのありです。

ここまで書いといてなんですが知識のないFランが何も調べず想像で書いてるので便所の落書き未満だということを忘れなきよう。

でわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました