スポンサーリンク

5年続けたバイト辞めたぞぉ!

この記事は約2分で読めます。

おはようございます。

月末に辞めたと言ってるのはブラフかな?どうかな?と、意味があるのかよくわからない情報錯綜を入れていくぅ!

なんか勤続御礼?的な、退職金として商品券貰ったりなんか書類書いたりして退職前最終勤務日はそんなに仕事量多くなくてたすかる。そんでもって宣言通り退職時の御礼の品的な奴は買ってませんよ。

いらねぇよなぁ!?

だってもう会わねぇもんなぁ!?

大体ね、意味わからないんですよ。今までそこであくせく働いてきたお金でなんでその会社の人間に金を使わなくてはならないのか。しかももう一生会わないかもしれないのに。まじで意味わからん。私の親もその意味の分からん慣例に倣って「お菓子とか買いなさい!」とかやかましいのなんの!

もちろん適当に嘘ついて買いませんでしたよ。もうあげたってね。

もちろん次の職場も何も買うつもりはありませんよ。だってメリットないもの。

これが入社時のお祝いとかなら百歩譲ってわかりますよ。これから贔屓にしてもらえるかもしれないからね。でも退職時のは本当に意味が分からん。また日本人は脳死でマナー講師に飼いならされてしまうんか?

てか話変わりますけど、「脳死」とか「ガイジ」とか本来の意味を失いつつあるインターネット用語が最近炎上対象になてますよね。この言葉を使ってる人に脳死患者を貶す意思はないし、障害者(←これも障がい者とかいう言葉遊びしてますよね。しょうもないよ。と障碍者は言っとります)も障碍者を貶す意思はありません。

まあ紛らわしいし、健常者≒最適解の行動と比較して劣った行動に対して使われる用語であって間接的に比較してるのは間違いないんですけどね。でもこの言葉たちに傷ついている被害者はいないと思うんですよね。

私も友人と話しててよく使われますけど、それに障碍者を貶す意思がないことは明白ですし「お前はダメな奴だなぁ」みたいな。小さな枠での冗談の飛ばしあいであって、障害者という大枠を貶していると感じるのはおかしな話だなぁと。上記のような言葉を使ってる人もあんま喋らない人に「お前ガイジかよ」とか言わないですからね。言ってたら一週回ってお前大丈夫かよって思いますよ。

書き始めたら長いのでここらへんで終わりますけど、お伝えしたいことは障碍者(少なくとも私)はその言葉に何も思ってないし、それで双方に変な溝が生まれてしまうのは私は嫌です。分かりやすい溝は男女とか人種とかですね。言葉に気を使いすぎて仲が良くなりにくくなって余計に溝が深まってしまうんですよ。と。

私は度そう言いたい!

でわ。

めっちゃ話それたな…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました