スポンサーリンク

特化ブログ制作を考え、頓挫する会。あまりにもニッチ…。

ブログ関連
この記事は約3分で読めます。

おはようございます。

稼げる特化ブログを作りたい。

雑記ブログがあまり・まったく稼げないのは事実としてこの身で理解しました。

そもそもの話ですが読者のためになるかどうかに波があるので、ブロガー本人を好きになってもらう必要があります。これが普通に書いてるだけではどうにも難しい。

SNSで積極的に他人に絡みに行く・テレビや人気発信者に取り上げてもらう。このような大きな力を借りたり、積極的なマーケティング能力が要求されます。僕はめんどくさがってやらないからそれが数字として出ちゃってますよね。



じゃあ特化ブログならええやん!と、

実際、市場で生きるため初めに小さい穴に糸を通すような戦略は経営戦略論では良しとされています。

その後は大衆にウケル話題にシフトして顧客を増やし、最終的にその1人1人の顧客の悩みに答えていく戦略。実際にたぱぞうさんや三菱サラリーマンさんが行っている戦略ですよね。意図せずよよよもやってますよね。話題に偏りを感じるのが本当に無意識にやってんだなって思う(小並)。

「ロジャーズ 普及理論」

とかで検索してください。僕の好きな理論の一つです。



彼らは実際に投資・早期リタイアの実績があって、それをベースに記事を書きあげることができますが、若干22歳。(実は誕生日を迎えました。日付は秘密だぞ)ぼくちゃんにはろくな経験がありませんぜ!なので、これまでに何か積み上げた経験ってやつを思い返した結果、一応あるにはあったんですけどあまりにニッチすぎて「需要無いなこれ、しかも実績を示せないから根拠が薄くて余計ダメじゃん」となり頓挫しました。あと書くのめんどくさい。

だれにも言ってない積み立てた経験

僕はプロフィール欄にも書いた通り歌うことが好きです(100点中60点くらいだけど。カラオケで90点以上取ったこと1回しかないけど)

そもそもは別にそこまで好きじゃなかったんですけど、一緒に行くだろう友人の目とかあまり気にしないで楽しみながら歌ったら案外気持ちよかったので、そっから好きになりました。全力で楽しむために行ったことが特化ブログに使えるんじゃねって思ったんですけど需要なさそうなので辞めました。

特化ブログって所謂悩みに答える系じゃないですか。

僕歌うのは好きですけど声高くないんですよ。男性の平均的な声の高さと同じで、基本流行りの曲とか歌えないんですよ。歌えても上手くは歌えない。これって男性(主にカラオケに行く人たち)の結構な悩みで、最近はボイストレーナーが割と流行ってて、動画とかで稼いだり本職のマーケティングに使ったりしてます。これを前提としてください。

そんで、気持ちよく歌うために曲の音程を変えたらこれが案外はまって、楽しんで歌えたんですよ。

だから「カラオケを楽しむために、平均的な声の高さに合わせた選曲と歌い方講座」的な。

そんな特化ブログ。ひいては動画制作を考えたんです。

これ恥ずかしくて誰にも言ってないんですけど、100曲以上のボクの声の高さ・歌い方に合わせた選曲リストがスマホ内に存在するのです。そんでカラオケ中にこっそり見ると。

でもどう考えても上手くはないんですよ。「楽しそうだね」とか、「声でけーな」とかは言われたことありますけど、あとお世辞でうまいと言われたことはありますけど、どう考えても上手くはない。

前提を思い出してください。

”上手い”という実績が足りないのです。



これじゃあ特化ブログとしての信用力に欠けすぎる。

はい、諦め。

先日投稿したゲームの記事もそうなんですけど。結局誰かのためになる記事って他の誰かが書いてたり、あまりにもニッチ過ぎて需要が少なかったりしちゃうんですよね。

悲しいかな。

未だにブログは稼げるっていう人がいますが、余程特殊な経験でない限りは無理です。しかもそのような経験を持ってる人でも最終的には時事ネタかお悩み相談になっちゃうってもうね。

やる気と相談ですわ。

今後やる気が出たら新しく特化ブログ作るかもしれません。

その時はこっそり見に来てくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました