スポンサーリンク

早期リタイア一番の確実な近道は捨てることだと思う。【精神論】

セミリタイア
この記事は約5分で読めます。

何時起床か忘れた。この記事を書く、ビールフェスタとかいう映画を見た。ええやん。17時バイト、イライラすることがあって「今日の記事はこの話で決まりだな!」とかはらわた煮えくりかえりながら思いましたが、家帰って飯食って風呂入ったら割と落ち着いたのでやっぱ昼間書いた記事にします。



私も含め全早期リタイア(FIRE)志望民が一度は考えたことがあるだろう「なんか早くリタイアできるうまい話ねーかなぁ」みたいな考え。これの回答でよくあるのは年収上がるよう努力しろとか、副業しろ、リスクとった投資、「そんなうまい話ねーよ!こつこつやらんかい!」ごもっともです…。

とまぁ色々あるわけですが、30代前半でセミリタイアする計画を立てるために実際にやってた私流を一つ思い出したのでここに記しておきます。

あくまで今記事は精神的に「なんか俺でもセミリタイアならいけそうな気がしてきた!」

と、後押しする内容になっています。


人生において大切なものランキングを作った

脳内で作りました。

なんで作ったかっていうと、早期リタイアを知る前に就活とか今後の人生についてめちゃ悩んでて自分が何したいのか考えた時に偶然考えたことがきっかけです。これが「早期リタイアなんてできるの?」を補助するのにうってつけだと早期リタイアを知った後に思ったので紹介します。

例え話をするにあたり、私と架空のAさんのモデルケースを使います。両人とも独身で、早期リタイアを目指しています。

ではまず私のランキングと架空のAさんの想定例2つを作ります。

私は、好きなことを好きなだけやれる時間→楽だと感じる環境→ゲーム→読書→インターネット→寝ること→スノボ→友人・家族→etc→→必要→→越えられない壁→→不必要→→やりがい、世間体、お金、派手な暮らし。

みたいな。

架空のAさんは、友人・家族との時間→旅行→読書→楽しいと感じる環境→スポーツ全般→おいしい食事→車→→嫌なこと→→命令されること、生きがいのない人生、質素な生活

みたいな。

左の方が大事で、それがないともう何のために生きてるのか分からなくなってきます。




では大切なものを金額に変えていきます。おおよそでいいです。1年でどれくらい必要か考えます。

私の場合、生活費のみ→生活費のみ→通信費&電気代&~2万以内→図書館ならタダ・中古本でも1週1冊100円で5000円・ガッツリ見たかったらサブスク入ります。→通信費&電気代&PCやスマホ代→0→用具は全部買ってあるので交通費&1日1万円くらい。→かなり変動・私の周りは金遣い荒くないのでそんなに、これから変わるかもだけど

みたいな。見にくいな!

まぁ基本安上がりな人間なんです。ゲームもPCでやるので一瞬高いPC代で数年いけます。1つの費用が数種類の大切なものを担ってます。高いのは趣味のスノボくらい。年に数回行くので多分一番高いです。


ではAさんの場合、順位が高いので私より高め→物価の安い海外とかならたぶんそんなに、でも1万~はするのかな?知らんけど→私と同じ→ほかの大切なことに相関→0~数十万→自炊するかどうかによる→一生で2000万とからしいですよ。

みたいな。人により感つよすぎてうまく金額が提示できていませんがなんとなく私より高いということを感じてくれればと思います。

実現可能性を高めるために取捨選択をする



ここからリタイア目標年齢は35歳と同じとして、実現可能性を上げるために取捨選択をします。左の方が重要度が高いので必然的に残りやすくなります。

ここで注意したいのが「取捨選択なんてしたくない!」という人はもう稼ぎまくるしかないです。そこまで甘くないです。難しいと思います。優秀な人はすべてを手にできるよう邁進してください。当サイトは(私も含め)無能の味方なので対して収入は上がらない想定です。

私の場合、スノボは捨てました。高いですし、他の大切なことに比べると順位は低めです。また、交遊費も下げます。元々友人グループの中でもケチで通ってるので多分問題ないかと思います。これでセミリタイアならできそうと感じました。もうすこし遊びたいなと感じたらそのぶん一瞬だけ働きます。

子供のようなお金の稼ぎ方・使い方をしたい
8時起床、実はこの記事は朝書いているのだ。昼夜逆転が少し治りつつある。追記、15時から18時までねちった!テヘペロ!まっさかさ~ま~に~落ちてデザイア~♪今日は友人とゲームして終了!平和だぁ…。話は変わり、これを読んでいる皆様は子...

この記事でも言った通りそのようなお金の稼ぎ方なら苦にならないと感じるので。

Aさんの場合、まず車、これがあるともうきついと感じます。特に趣味の車はもうリタイア不可能なレベルで金かかります。旅行もレベル・頻度を下げたり、お得なときしか行かないとかにするべきです。スポーツも私と同じで捨てるか安価でできる方法を模索しましょう。食事は基本自炊で時々の豪遊に気を付ければ日本に住んでるうちは問題ないかと。

Aさんは交遊費を多くとることが一番人生の豊かさにつながるので、ここはたっぷりお金をつぎ込んで、それ以外を下げるか捨てる戦法で確実にゴールが身近に感じることができるでしょう。

また、Aさんは嫌なことの種類から自分がアクティブに動くことに抵抗感がないように感じます。

フルタイムまでいかない楽しい仕事をするセミリタイアなら上述した要素もいくつかは捨てる必要はないかもしれません。

えらい子はちゃんと計算しよう!

ここまでざっくりとした紹介しかしていませんので皆さんはしっかり計算しましょう。

しっかり計算して計画することが一番確実性を高めることになります。

私のように見切り発車で目指すのはやめましょう。



余談ですが、投資も同じなんじゃないかと思います。

好きな人はいいですが、私のような手段としてしか基本考えていない人からしたら、投資先とかながーく考えることは捨てるべきだと考えています。それ以外に時間を使って人生を豊かにすべきです。そーじゃないとくじけちゃう。

まぁ無理なんですけどね。ちらちら考えちまうよ!ゆーて1年もすれば飽きて考えなくなると思いますが。

でわ。明日も何もないです。学生ニート最高!もう9月という事実に悲しみを覚える。

コメント

タイトルとURLをコピーしました