スポンサーリンク

友人がFIREを知っていた。僕は無知を装った。これからもきっとそう。

セミリタイア
この記事は約2分で読めます。

おざまし。

先日、友人と「人生ってめんどくさいからニートしててーよなぁ」つって大変未来ある若者にあるまじき会話を繰り広げていたわけなのですが、その折に友人の口から「最近早期リタイアって流行ってるよな」という言葉が出てきてオラびっくり。

早期リタイアという言葉自体はかなり昔からあるはずなので「2億なんか貯められねーよぉ」って知らんぷりをしました。インフルエンサーが広めた罪は重い…。まあ彼は家が裕福で多分脛かじって生きて行けそうなんですけどね。

僕はこれからも知らんふりしていこうと思います。皆さん気づいているか分かりませんがFIREって運ゲーなんですよ?資本主義が大きく停滞期に入れば終わりだし、政府が税収を強く重くするだけでとんでもなく大痛手です。あくまで過去の統計から可能であるかもしれないっていう程度。チャレンジングなことに変わりはありません。

だから僕は知らんふりをしておきます。そんな運ゲーに友人を巻き込んで責任なんて取れないし、僕も追及されたくはありません。僕の人生の小っちゃくて大きな野望は秘密にしておきます。ちなみに家族にも行ってません。いざセミリタイアするときになったら言います。そこの反応で身の振り方を決めようかとも思います。こどおじできそうならそのまま、できないなら初めての一人暮らしスタートです。ワクワクしてきた。でも金がかかるからちょっと嫌です。友人と悲しいおっさんシェアハウスもありですが、さすがに男臭すぎるかもしれませんね。

でわ、一人ぼっちの大作戦は続くのだった…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました