スポンサーリンク

参考になる成功談・失敗談とは、片方だけでは不十分である。

セミリタイア
この記事は約7分で読めます。

雑誌とかニュースとかのエンタメたちはよく煌びやかな成功談を色を加えて皆さんに届けます。

反対にSNSやネットの(知らんけどリアルもかな)井戸端会議は醜い失敗談を全貌を映さずに皆さんに届けます。



何か目標を達成したいと意気込んだ時、大体の人は成功談を参考にし、寸分違わぬレールに乗ろうと盲信します。

何か目標をあきらめる時・選択肢から外すとき、大体の人は失敗談が目の端に移り、全貌を見る前にその目標自体をあきらめます。私はこちらの考えが強かったです。



私の身近で例えるなら、前者は「FIREをするために株式投資を始めよう!」「私は投資で完全リタイアしました!」みたいな。

後者は「株っていうのは誰かが負けて、代わりに誰かが勝ってるんだよ、俺は~円負けたよ!」「年金なんて絶対俺らが定年の時にもらえねーよ!減額したり延期したりしてるしさ!」とか。ちなみに私と同じ年齢の人が年金については言ってました。全貌が見えれば年金が不払いになることなんてないというのは明確です。



では、何か目標を達成するときに実現可能性を高めてくれる物語とは何でしょうか。

今日は、人生でまだなにも目標を達成したことのない私がそんな話をします。

自分の環境より下の成功談・自分の環境に近い失敗談を参考にするべき

あくまで私のたどり着いたスタンスです。

今までの私は失敗談ばかりが目に付く人間でした。それ自体は悪くないと思います。誰かが言ってました「失敗しなければ、負けることはない」by俺。名言だと思うんですが、どうでしょう。

自分の環境より下の成功談



まず、自分の環境より下の成功談について。

何か一つだけ環境が勝ってるだけでは参考になりません。

ほとんどの要素で勝っている必要があると考えます。

なぜ”ほとんど”か、これは体験談という性質上それを体験した時期だけは勝負できないからです。逆にこれ以外が勝っている環境にいるのであれば、それらの自分より下の成功談は参考になるでしょう。

ここで一つ訂正というか補足を加えますが、「環境」とはそれを実行する人自身の素養も含めます。自分がプロサッカー選手を目指しているとして、「俺ってあんまりサッカーの才能ないよなぁ」っていう人が見る。貧乏で体作りになる食べ物がないとか、そもそもサッカーできる環境じゃなかった人がプロサッカー選手になれました。みたいな成功談。これは参考になりません。

自分がサッカー選手の素質があるかどうかで話は違ってくるからです。体の大きさとかその他心身異常の有無とか。とりあえず上記した成功談は当人に素質が十分にあることが大前提です。



自分より下の成功談ですが、要はそのラインに触れないように一段階上のラインで行動すればいいわけです。

そしたら必ず成功するからです。成功談より時間がかかる可能性とかはありますが、それは時期が悪いからです。考えても仕方ないし、自分じゃ変えられないし、人生は有限だし、「思い立ったが吉日」です。

自分の環境に近い失敗談

次に失敗談。

こっちはもっと単純、「人の振り見て我が振り直せ」です。



てか基本失敗談の方が参考になります。みんな成功談ばっかり聞きたがりますけど。

なにか成功した人に「~の秘訣って何ですか?!」「~についてどう思いますか?」みたいな。それを君が聞いたところで成功はできんだろーが!

それよりも「~を成功させるまでに、どんなことで失敗しましたか?!全部教えやがれください!」って聞きましょう。要はそれをやらなければ失敗しないからです。

大真面目に言ってますよ。「失敗しなければ、負けることはない」です。判定勝ちになるまで試合を引き延ばしましょう。

てか、自分の環境から遠い人は実際にデータを提示しているとき以外は参考になりません。話半分ならぬ話1割目くらいにするべきでしょう。まぁでも聞くだけならタダの場合が多いので無駄にはならないと思います。怪しいセミナーとかはポイーで。

じゃあお前はどーなんだよ!

ここまで散々その道の成功者ですか?ってくらい抗弁を垂れてきたわけですが。

もっとわかりやすく私が何を参考にして「セミリタイア」という目標を目指しているのか教えてあげましょう!メガネクイッ!

自分の環境より下の成功談から。



自分の環境より下の成功談

これまでの記事にもちょいちょい出てきたセミリタイアブロガーがいるからです。

この成功談が私のセミリタイアへの大きなひと押しになりました。

おら!くらえ!

熱血硬派!人生よよよの貧乏セミリタイア塾!
全てのセミリタイア族へ…

では勝負をしましょうか。デュエルスタンバイ!(右がワシ、左がよよよ)

  • 高卒/大卒(Fラン私文)
  • ライン工(大手下請け)/介護職員(大手)
  • 一人暮らし/実家暮らし
  • 積立開始年齢、25歳とかだった気がする/21歳(大学4年)
  • 積立開始時期、リーマンショック後の経済低迷期/コロナショック後(最高値絶賛更新中)
  • リスクはとりにくい/リスクはがんがんとれる
  • 投資スタンス、8バランスガチホ/S&P500とNASDAQ100ガチホ
  • 鋼鉄メンタル/豆腐メンタル
  • がたいはいいらしい/170cmヒョロガリ

メンタルや体格で負けてるだけという結果になりましたね。(めちゃ自己贔屓)

あとは市場があまり追い風じゃないくらい。投資スタンスは勝ち負けじゃないけど俺の方が期待リターン高いから勝ち!

つまり、このセミリタイアブロガーの体験はおおむね参考になると感じます。この人めっちゃ貧乏生活して毎月10万の積立でこれだということは入金力の高く、かつリスクも取れる俺は最悪失敗しかけたらこの人と同じ生活をすればいいだけなんでね。俺最強。スーパーマウント!

自分の環境に近い失敗談

正直失敗談はあまりお目にかかれません。基本当人が隠したがるからですね。

でも情報は追っています。自分の環境に近いセミリタイアの人たち。

介護職だったり、若かったり、貧乏だったり、趣味趣向が似てたり、ネガティブリタイアの人だったり、米国株重視だったり、安定志向だったり、独身だったり。

成功談で紹介した人生よよよとかは近い環境です。でも確実に私の方が上です。

逆に高給職、めちゃ専門職、30代後半以降、有能、ポジティブリタイア、個別株、高配当株、リスク過多、家庭持ち、個人事業主、ここらへんの人たちはまったく参考にしてません。嘘です。株の基本情報とか世情についてとかは参考にしてます。有能なだけあって情報が早く正確で助かる。

三菱サラリーマンさんや両学長、たぱぞうさん、その他たくさんいる早期リタイアの人たちですね。まったく参考ならん環境です。話半分で見てます。

ちなみにFラン私文卒は私だけですね。ブログで早期リタイアしたヒトデさんはFラン卒とは思えない有能っぷりなので除外です。だからサイトタイトルにしたんですがね。

なのであまり参考にはならないかもしれませんが私の友人の失敗談(別れ話?)を紹介します。

私の友人は高卒、20歳まで無職、親が社長でそこで働き始める、給料は土方系なので少し高め、彼女はつい最近までいた、3年付き合って200万以上使ったらしいです。アホクサ。趣味はゲームと柔道、車を買いたいらしい。投資は一ミリも知らない。する気もないと思う。刹那快楽主義者。

年齢と趣味くらいしか同じところねーじゃねーか!

まぁいっか

彼は彼女とつきあっていてあまりよかったと感じていないようでした。

彼の失敗談から学んだことは二つ、普通の彼女はお金がかかる!相性抜群な彼女は激レア!

もう結婚は99.9%あきらめてます。今後価値観が同じ人が現れたら話は別ですが、リタイアしたら出会いはないし、私のようなひねくれものと同じ価値観って確実に仲良くなれません。もう無理みたいですね。もう一人のボクと結婚したい。

片方だけでは実現可能性に欠く

どちらかだけでは実現可能性が低くなります。ほぼ成功率100%で挑むべきです。

私の場合、

貧乏セミリタイアの成功談が欠ければ私のスペックでは30代前半では実現不可能と判断したでしょうし。

友人の失敗談が欠ければセミリタイアの足枷となる可能性のある人間関係を無駄に築いてしまうかもしれませんでした。



まぁ彼女なんてセミリタイアしてから考えればいいっしょ!世の中には物好きがいるものです。そこが狙い目でしょうね。

ここまで長々と閲覧していただきありがとうございました。

でわ。

私が性欲大魔神ではないことに感謝しつつ、今日はボケっと過ごします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました