スポンサーリンク

ブログ開始からおよそ4カ月、文章が安定してきたとは思わんかね?

未分類(雑談含む)
この記事は約2分で読めます。

おはようございます。

ふと過去の記事を見ていたわけなんですが、すっげー安定してない。それに比べると今は低空飛行で安定しているなって感傷的になるそんな話。

初見の方に媚びる時とそうでないときがごちゃごちゃしてる。今は割とわかりやすいと思います。ていうか記事タイトルの時点で分かると思います。【】←これついてるときは大体媚びてます。

あと、

改行がやけに多い。

これだいぶ見にくい。

今はPCの画面で3~5行くらいで改行するようにしました。それ以外でやってるときは大体文章のメリハリをつけたい時、「が、」とか「しかし、」とか流れを変えたいなって時。なんかガンガン改行はした方が良いみたいなこと有名ブロガーが言ってましたがブログの雰囲気によりますと申し上げたい。

まあでも大体ブログって語り口が2分化されますよね。「今回は~を試してみました!↓商品ページはコチラ↓」みたいなテンション高い最近のユーチューバーを文章化したみたいなブログ、こっちが改行多くても許されるやつ、あと、ひたすら文字、文字&文字。少し画像。みたいな備忘録系ブログ。どっちにもメリットデメリットはありますが個人的には後者の方が好き。

だからこの記事みたいな誰が見てるの感ある記事は文字がひたすら多い。でもほとんど3000文字もいってないのよ?

過去の記事から今の今まで通して言えるのはもっと文章を推敲しろよ!とは思います。なんか矛盾してたり分かりにくい例えしてたり全体の話の流れがおかしかったり、むずくね?起承転結が大事とか、結論から書いてもその後の説明が大変じゃんとか。だから改行しまくり「検証しました!」が多いんだろうな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました