スポンサーリンク

キツくて半年でやめたバイト先はブラックすぎると嘆くほどではなかった?!【ブラックバイト実体験】

愚痴(ジャンル問わず)
この記事は約6分で読めます。

ブラック企業が散々取り上げられ、時々顔を出すようになったブラックアルバイトの実態。

高校生は就労に関して知識がほぼない状態でバイトを始めます。そんな社会的弱者を利用しようとするめちゃくそ企業はかなり多いです。

今回は私が高校1年生の時に半年で辞めたアルバイトが思ったよりブラックアルバイトの定義にあまり当てはまらなかった的な話です。

ブラックアルバイトとは、定義はこんな感じ。

一般的にブラックバイトとは

一般的に「生活に支障をきたすような様態で働かせるアルバイト」のことをいうらしいです。

結構ハードじゃないと一般的にはブラックだと言われないのか…。

これは日本人が社畜精神極まっているせいですね。アルバイトくらいもっと気楽にやらせてほしいものです。どーせ最低賃金なんだし。

参考

アルバイトを雇う際、始める前に知っておきたいポイント|確かめよう労働条件:労働条件に関する総合情報サイト|厚生労働省
アルバイトを雇う際、始める前に知っておきたいポイントをご紹介します。ブラックバイト、アルバイト 辞めたい、ノルマ、勉強時間が取れない、留年など…言葉が浮かべばこちらをチェック!

ブラックバイト9個の特徴

労働条件・労働基準法が守られていない。

時々勘違いしている人がいますが、アルバイトも”社員”です。

労働基準法はしっかりと適用されます。

なぜか、ことアルバイト社員になるとずさんな管理がまかり通っていると感じます。

事前に知らされる労働条件の提示がない企業もあるのではないでしょうか。

日本は法治国家です。皆さんには法律という最強の盾がついています。守られていないと感じたらすぐに労働基準監督署に通報してやりましょう。バイト先の代わりなんて幾らでもあるので、これからの若人を守る英雄になったつもりで行きましょう。

賃金は毎月!決めれられた日!全額!が絶対です。

「ちょっと今月厳しいから給料出せないんだぁごめんねぇ?」

しょうがないなぁ…。

チョマテヨ!

そこ怒っていいですよ!

あなたが普通に働いている場合は必ず払われるようになっています。労働基準法でね!

ホウリツツッヨ…。

また、給料の減額も就業規則違反など不適切な就労があった場合はありますが、平均賃金1日分の半額を超えての減給はダメです。タダ働きは法律で禁止されているということです。なにか自分がやらかしても「金はよこせよ!」って主張しましょう。

アルバイトも残業手当・有給休暇はあるゾ

事前に契約した内容を超えての残業には手当が支給されます。1日8時間または週40時間を超えたら通常賃金の1.25倍以上、月60時間を超えたら1.5倍以上の割増賃金が出されます。

サービス残業を強要するようならブラックバイトです。「なにいってんだてめー?」って言い返してやりましょう。

また、アルバイト始めてから半年が経過すると契約所定週労働日数によって有給休暇が付与されます。ガンガン使いましょう。

「週1日しか働いてないよ?」

大丈夫です。

半年経過で1日、1年半経過で2日、4年半経過で3日付与されます。

付与から2年経過すると時効となり消えちゃいます。カナシイ

なので定期的に「有給あと何日あるんすか?」って聞いて休みましょう。

労働災害の医療費は会社が払うんだぞ!

通勤途中で怪我したとしましょう。

その時に医療窓口で「労災保険を使いたいんですけどぅ」っていうとタダで治療を受けることができます。

怪我がひどく働けないレベルの場合休業補償制度が適用され、働いてなくても給料がもらえる「不労所得」がもらえます。う~んいい響きだぁ…。

詳しい内容は自分で調べるんだぞ!

バイトだろーと会社都合で勝手にクビにはできないからな!

これも労働基準法で守られています。

なんかバイトって正社員よりなんでもかんでも軽く見られがちですが、違うのはざっくり福利厚生・給料のあがり方・責任の所在くらいです。

つまり、あんまお金の面でメリットないけど責任はめちゃ軽いし、働く時間もそんなに長くないのがアルバイトです。

勝手に「明日から君無職ね」とか言われようものなら「訴えてやる!」つって労働基準監督署に行くなり人事を説得させましょう。

シフトが希望通りにならないのは基本ブラック

強要されるレベルなら問答無用で労基へGO!

本当はめっちゃ下手にでて「あの~〇日出てくれませんか?」つって向こうが言うべきなのです。

そして「しょ~がないなぁ」つって嫌々出るのが当たり前なのです。勿論出なくても可。

1分単位で管理されていない労働時間はアウト

1分単位でタイムカードは管理されるのが法律で定められています。

よくあるのが切り捨て15分単位。

マジで許せん。

もし14分の早出・残業があったら1日28分。

週3日勤務なら84分。

月で332分!5時間32分!

時給1000円なら約5500円相当!

これが大部分を占めてるのキレそう。キレソウ…。

辞めにくい?2週間前に言えばもう行かなくていいぞ

法律では14日前までの申請があれば辞めることができます。

ということは?

あなたが1年半以上働いていて有給休暇が退職申請から2週間分あるのなら?

もう働かなくてもいいよ!やったね!

まぁ就業規則とか契約時の書類に雇用期間がある場合はそれが終わらないと無理ですが。

色んなハラスメントはもう人としてどうなの?

ブラックだなんだ以前に人としてどうなんだよ。

ゆるせん。

不快なら労基にチクってすぐにやめましょう。

俺のバイト先はちょいブラックくらい

ではこれら9つの特徴を含んでいるのか。

照らし合わせていくぞ!

ブラックに抵触しているのは以下の点

  • 15分単位のタイムカード
  • モラルハラスメント風味

だけ。

あれ?思ったよりブラックじゃなかったな。

15分単位は問答無用でアウトです。ちなみに今のバイト先も最近まで15分単位でした。これに関してはずっと「労基違反だろこいつら…」って思ってたので自分も15分単位で出退勤してました。パートのおばさんとかも15分単位が当たり前なのがもうね。おしまいだよこの国。

モラルハラスメントですが、パートのおばさんに「ため息つかないでくれないかなぁ」つって正社員越しに言われました。

「え?そんだけ?」

うんまぁ風味って書いたからさ。許して。だってタイムカードだけじゃすぐ話し終わっちゃうじゃん。

私が以前やっていたのは運送会社の荷分け作業です。

接客業とかじゃないんですよ?

みんな無言。作業レーンから休憩時間まで一切動かない。脳死。脳死。ねっむ。

なのにため息程度でぐちぐちグチグチうっせーなぁ!おうい!

これ直接言われた人しか伝わらない思いですね。

ため息って生理現象なんですよ?

「トイレ行くな」と同義といっても過言ではない。

むしろため息で生産性が向上されます。

だからその会社はブラック!

だから辞めてやったぜ!

おら!

みんなも簡単にやめてやりましょう。

ほな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました