スポンサーリンク

睡眠力アップのために行ったこと、効果があったりなかったり。

介護職
この記事は約4分で読めます。

おはようございます。

最近、夜勤も含む変形時間労働制に備えて睡眠の質を上げようと思ってます。

そんで色々試してるわけです。今回は「効果あったんじゃないのかなぁ~?」くらいのやつを書いていきます。

あと効果をあんまり感じなかった奴も「金の無駄遣いした」と愚痴りながら書いときます。

先に言っておきます。

個人差があります!

点数で評価するぞ!

効果を感じたのは耳栓。5点中4点くらい。

Amazon | MOLDEX CAMO PLUGS(モールデックス カモ プラグ)5ペア | Moldex | 耳栓
MOLDEX CAMO PLUGS(モールデックス カモ プラグ)5ペアが耳栓ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

買った商品はこちら、アフィリエイトもないのでガンガン見に行ってもらって。

色々種類があるシリーズなのですが、一番遮音性が高い(とされている)こちらを買ってみました。



私は子供部屋おじさんなのでもちろん隣の部屋には家族がいます。

そのうえ部屋の構造上リビングが枕の隣、頭上に親の部屋、と、早めに寝ようとするとうるさいうるさい。テレビに話し声にとうるさい。

これをどうにかするべきだと思ったので耳栓を買いました。



耳栓ですがすべての音を遮断できるわけではありません。当たり前か。

どのくらい遮音できるか体感ですが伝えておきます。

  • 足音などの振動音、割と防げてる。4点くらい。
  • 話し声、テレビの音、一番防げてる。5点。自分の呼吸音の方が大きくなるくらい。
  • 風とか外の車の音、窓開けてるとあんまり、閉めてるとほぼ聞こえない。3.5点くらい。

おおむねこんな感じ。

安いし買ってよかったです。

アラームですが、枕元においておけば今のところは普通に起きます。

今のところは。

入眠用音声。物による。3点。

YouTubeで検索すればいっぱい出てくるわけですが、効果を実感したのは「他人の呼吸音」。

正直きもいですけど、なんだろ、呼吸の間隔が睡眠時のやつと同じくらい勝手につられてなります。あと考え事をあんまりしなくなる。これ書いておくとみんな眠るときに「そういえばアイツ考え事がなんだとか言ってたなぁ~」みたいなこと考えちゃって眠くなくなっちゃうんでしょうね。呪いをかけてやったぜ!

やったことある人はわかりますが、病院で脳波とか測るときに「吸って~吐いて~」を永遠と聞かされるのと同じだな。と思うと医学的見地からも有効性があるんじゃないかと腑に落ちます。

睡眠時の呼吸は個人差があまりなく、一定のリズムなんでしょうね。

ちなみにイヤホンで聞いているのでコードとか邪魔くさい。

あとスマホの充電がやばい。

練る1時間前くらいのホットミルク。効果あるのかよくわからない。眠い気がする。2.5点。

体温が高くなるとそれを冷やそうと体が勝手にします。

体温が下がると副交感神経が優勢になり眠くなります。

らしい。

要は36度を37度にして36度に戻そうとすると眠くなる的な。

確かにねむなるんですけど、これが主要因なのかは体感的には曖昧な感じ。

牛乳なのは特に意味ないと思います。むしろ口の中牛乳感でちゃうから白湯のほうがいいかな。

カフェイン入ってるやつは眠れますが眠りが浅くなります。なので一応辞めておきます。あとカフェインって眠れなくなるだけですっごい眠いよね。これじゃ作業効率低すぎて仮眠した方が良いと思うんだけど。社会は許してくれそうにない。カナシイ

ホットアイマスク。熱い。眼精疲労には効く。だが眠れない。1点。

よくある目がシパシパしたり瞼重いのに眠くない・眠れない状態あるじゃないですか。

あれは回復します。1時間くらい使ってれば。

ただ眠れない。

暑がりな私には熱すぎる。

気になる。



要は職場とかで眼精疲労を解決するのにはいいかもしれません。

買ったのは2千円くらいのUSBホットアイマスク。

アマゾンで検索したら上の方に出てくる奴。なんか社畜のユーチューバーが勧めてたので買ったけど完全に銭失い。寝ることに関しては全く役に立ってません。

あと眼精疲労は別に金掛けなくても解決する方法を知っているので別に…。って感じ。

ただ目つぶって2.3時間過ごせば眼精疲労って解決しますよ。

職場ではできませんけど。家ならこれが金かからなくていいかな。

音楽でも聴きながら、今なら情報誌とか専門誌とか小説とか音読してくれるし、それがいいかもしない。

やっぱり個人差や疲労状態、寝ている環境によりけりなので話半分でご覧いただければと思います。

では、よい睡眠ライフを。

寝ます。

耳栓して。

コメント

タイトルとURLをコピーしました