スポンサーリンク

投資ブログはあんま見ないことにしました。だってなんか疲れるから…。

ブログ関連
この記事は約4分で読めます。

投資の効率化がどーにかできないか。どーにかして早くセミリタイアできないか。期待年率4%じゃ足が遅い。そう感じてしまう。どーにかあげることはできないか。

これまで、いっても1,2カ月ですが様々な情報媒体で投資について調べてきました。基本をしっかりと学ばずに情報の波にあっぷあっぷ。個別株押しの人多いなぁ…。バフェット太郎嫌いな人多いなぁ…。すげー煽り釣り記事ばっかだなぁ…。ブログランキングや視聴者数に躍起になってる人も多いなぁ…。投資規模も目的も違うなぁ…。ETFの民ばっかだぁ…。有料記事おおいなぁ…。基本はやっぱインデックス投資なんかなぁ。

めんどくさ…。

めんどくせーよ投資、決算書とか見たくねーよ、有料記事なんて買いたくねーよ。

あと情報発信者たち血眼過ぎるだろ。「今この稼ぎ方が流行ってる!ほら!チャートで見れば右上にいっぱい上がってる!やらなきゃ損!」なんかおもんないわ。

あんだけ持ち上げてた中国株も一切いい意味で話題にならないし、本当にあくどい銭ゲバがいっぱいおる。

ちなみに次の銭ゲバの標的は「テンバガー!」つって米国小型グロースや「コロナ収束や!」つってコモディティが持ち上げられてます。

あんだけ国とアセットは分散させろ!っていってたのに、ちなみにどちらももう遅いと私は考えます。

すでにかなり高くなってますし小型グロースは大手IT企業に吸収されます。わざわざリスク取る必要がないです。だってGAFAMが勝手にまた成長するんだから。

コモディティは長期でレンジ相場を形成するだけです。これまでの日経平均みたいな動きです。だってみなさんおなか一杯なのにおいしいからって腹破裂すまでモノ食べたりしないでしょう?それと同じでお金の動きの天井が見えているんです。

これ以上みなさんはインフルエンサー()に惑わされない1本芯が通った考えを持つべきです。

なんでもいいですよ。

「これからはクリエイティブな仕事以外なくなるからITとエンタメ系に偏らせよう」とか、「移民問題とか最近の中国や中東の動きから戦争が起きるかもしれない。確実に需要の落ちない衣食住に重きを置こう」とか。

なんだろ、彼らの情報の通りにしたらカモにされそうな気がしてしょうがなくなってくる。実際カモにされてる人いるし。話題作りに強気投資して、トレンド転換しそうなら売り逃げして、見てる人たちには事後報告。「まあぼくは売り切ったので損失は出ませんでしたがねニッコリ」そんで含み損を抱えた人たちの阿鼻叫喚。

だから「みなさんを投資で勝ち組にさせちゃいます!」的な情報はもう基本無視することにします。正確にはFラン私文の私のとても当たり前のロジックにすら答えられない情報はまじでガン無視。だってバカの考えにすら言葉を濁すか誰も触れないってなんかなぁって感じ。ちなみにエンタメとしては面白いので見ます。レバナス1本リーマンさんとか。実際に投資しているかどうかは置いといて面白い。

ちなみに今までの話でいうと中国の経済基盤のリスクは散々言ってましたよね。私は多分共産主義じゃない中国ならガンガン投資しますが、資本主義とは反対方向を向いている思想なのでこのままなら一生触らないですね。

だから自分が腑に落ちた投資法のままで行かせてもらいやす。

  • 経済基盤がまともで資本主義がしっかり成立してる米国は最強!USA!USA!今後似た国が出来たらまぁそこもあり、今のところは特にいませが、だすならカナダとか欧州西部とかかな?。日本も少子高齢化が解消されたらありです。まぁ無理そうですが。
  • 絶対俺がセミリタイアするまでに暴落は起きる!ソースは特になし!なんとなくいままでそうだったから!
  • RSI&ボリンジャーバンド&MACDで暴落後の強気相場の入り口を確実に拾いに行くぞ!
  • レバレッジは短期売買だし一括投資や!含み損では絶対に売らない!絶対にだ!

もう土台はこっから変えるつもりはありません。

スーパースモールサテライト(勝手に名付けました)として何か他のものに投資することはあるかもしれませんがもうこれでいいです。めんどくさいので。ビットコインは買ってみよっかな、なんか大企業が実際に通貨として利用すると価格が実需に伴うことになるので今までの「何を基準に動いてるんやこいつら…。」が解消されてる気がするので。

これからはやっぱ早期リタイアを楽しんでるブログを主に見ることにします。原点回帰したってことです。

それを糧に仕事をがんばります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました