スポンサーリンク

僕?俺?情報発信での一人称問題

ブログ関連
この記事は約2分で読めます。

おはようございます。



なんか統一できてないですよね。

当ブログの一人称。

ついでに一人称の変遷を辿ろうと思います。

幼少期

一人称

「自分の名前」

カワE

親から名前で呼ばれていたからなんじゃないかと思います。

小学校2年生~

「俺」

小学校に入ったら周囲の子供たちは俺か僕、

さすがに名前呼びは恥ずかしくなったので俺に変更。

確か強がりたかったから俺にしたんだと思います。

アルバイト・職場

「自分」

「自分は~」的な?

バイト先の一人称はこれです。

が、

多分内側の人に「僕」客に「私」、に変えます。

ブログでは?

「俺」

がいい。

一番素の自分です。

「でもお前”僕・俺・私・ワシ”とかごちゃごちゃじゃねーか!」

生真面目な記事書くときは僕か私にしてます。

真面目に書いてますよ!が伝わるように。

それが普通の記事で混ざっちゃってなんかもう一人称めちゃくちゃや!



他のブログではやっぱり「私」がおおいですよね。

そりゃそうか。みんな見やすさ重視。ご丁寧にどうも。

私だとなんか優しそうだし頭よさそう(この発言が頭悪そう)

僕だと誠実な感じがするよね。

もう日記としてのブログはないんやなって。

僕は俺を使いたいですね。

一行矛盾。

でも人によっては圧が強いとか思われるんでしょうね。

だから今まで通り適当で行きます。

気分で!

ぼかぁそういう人間です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました