スポンサーリンク

セミリタイア特化ブログが逆に信用できない「あるある」1選。

セミリタイア
この記事は約2分で読めます。

おはようございます。

今回は3分の1くらい愚痴です。いつも見ているがゆえに少し悲しいなというか、そうじゃないんだよな感をここに残しておきます。

僕は普段、情報収集兼日課としてセミリタイアブログを見ているわけですが、雑記・特化ブログどちらも見ています。どちらにもよさはありまして、雑記ブログからは潜在的に欲しかった情報(自分から探しに行く情報ではなく、言われればその情報確かに助かる的な)、特化ブログからは緻密に計算されたデータや読者からの明確なニーズへの返答など、まさにお役立ちブログになるわけです。

雑記ブログの明確なデメリットはそのほとんどの情報が役に立たないこと、ゆえに収益の発生がしにくく、競争力に欠け、情報の信憑性や正確さに欠ける。といった点。まあ僕はその時々来る突き刺すような情報が欲しくて見てますけどね。先日も運動兼節約になるアプリの紹介とか「ほ~んええのあるやん」と、ブロガーの本音が出てるのはいいですね。「使ってるけど評価は様子見」らしいです。私も調べてその意見に賛同しました。普段のブログ内容から信用に値する意見だと判断できます。

では、タイトルでもある特化ブログのデメリット、信用を落としかねない記事がどのような記事なのか愚痴を書きます。

人気欲しさに主張がぶれている

これですね。

セミリタイアの基本は節約・投資・不快感のない収入。

なのに刺激的な記事を書くためにリスクの高い話をするのはお門違いでは?具体的に言うと誰のこと言っているのか分かってしまうので伏せてはおきます。ですが関連界隈自体がその傾向になっているのも事実。仮想通貨をはじめ、個別株、よくわからん副業、不動産投資、種々様々ありますが皆情報がどんどん刺激的になっています。「インデックス投資が最強!」で満場一致してましたやん…。

そんな中全世界株インデックス一点や米国株インデックスのあのお方々とかは本当にありがたいです。信用しております。

僕のブログは役に立たなさ100%なのが数字として出ちゃってるので特にいう権利はないわけですが、一読者としては主張は貫き通してください。皆さんも自分の目標に最短、かつ”確実”な情報を吟味してくださいね。

そんじゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました