スポンサーリンク

セクハラを分類し、定義する。勝手に。

人生論
この記事は約3分で読めます。

セクハラとは

性的発言は、その発言が「業務に関係ある発言なのかどうか」で判断する

https://www.kohaku-law.com/cons/sekuhara/

民法・刑法だと線引きが曖昧だったので、もう少し検索して法律事務所が解説してるやつを載せておきます。

要は業務に関係なかったら問答無用でセクハラらしいです。身体接触は言わずもがな。

そらそうよ。

敏感な時代になったので今一度確認しときました。

最近セクハラっぽいのに出会ったんですよぉ…。



これとは別に、

先日、介護職員初任者研修にてセクハラ?を受けた?分かち合った?話をしたいと思います。

めずらしく私以外の男性(30歳、既婚、学生時代はラグビーか野球やってました?って見た目、見た目だけでいったら俺の方が老けて見える。カナシイ)がいました。

元々営業畑のひとらしく、まあよく口が回るわけです。

んで、

グループ演習で俺・おっさん・同い年JD2人の4人組になったわけです。

んで、

「別の教室では飲み会とかやって!めっちゃ盛り上がったよ!」

「ほら!ここも飲み会とかやってさ!」

俺の方を見ながら「その帰りにね!男女でちょっと、ちょちょっとね!」

少しニヤリ…。

その他3名、失笑…。

「ははっ…。自分以外女性なんで場違いになっちゃいそうなんで…。行かないっすよ…。ははっ…」



これってどーなの?

まあ俺はいいよ。別に下ネタとか割と笑ってすます方の人間だし。

あのよぉ…。

女性陣がいる前でいうんじゃあないよ!

これってセクハラよな。

気を付けねば、俺はこんなおじさんにはなるまい。

本題、自分流セクハラの定義・分類

有罪なセクハラとは対象がいるかどうかで決まるのでは?

これが結論。

まず発言を次の4つに分類します。

  • 対象に直接質問・発言する(例:君童貞でしょw顔で分かるw)
  • 今いない対象を話題に他人に発言する(例:B部署の新人Aさんめっちゃかわいかった!付き合いて~)
  • 今いない対象を話題に、対象に関する質問・発言を関係者にする(例:Cさん美人だからお前告っちまえよ~w)
  • 自己の状況を無差別な対象に発言する(例:昨日3回”自主規制”しちまったよ~覚えたてじゃあるまいしな!w)

このうち1番と3番は間違いなくセクハラでしょう。どちらも聞いている側が傷つきます。

2番目はただ空虚につぶやいてるだけ「そっすね~」で終わる話でセクハラではないでしょう。対象に聞かれていたらセクハラですけど。あと、同意を求めた瞬間に3番目に移行するので注意が必要かもしれません。

4番目はグレーライン。

正直聞いてる側の下ネタ耐性によります。

例だと僕は「若いっすね~w僕は現役でも2回とかでしたよw」くらいのボレーで返せますけど。

耐性ない人は不快極まりないでしょうね。言わぬが吉、違いない。

基本対象がその場にいなければさほど問題はないのかなっていうのが結論です。

が、

果たしてその発言、本当に対象に届かないとは言い切れない。「人のうわさも三千里」僕は信じてます。パートのおばさんたちの情報収集能力謎に高いですからね。

みなさんは性にまつわる話題は基本話さないのがいいと思いますよ。

最近は同姓でも告発されるでしょうしね。



まあ僕は下ネタ大好きなので言ってもらって結構ですけどね。

でわ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました